やせたいぶろぐ

楽してやせたい

週刊・西日本の今!(不定期刊行)

週刊なのに不定期刊行とはこれ如何に? 先週土曜日、何とか気合で目標を達成し、翌日から西方へ。 このような経路を通り このような経路にもなり こうなって 最終的にこうなった。 さて、到着後は現地在住の人々による熱烈かつ盛大な歓迎を受けた後に、運転…

読書・芸術・食欲の春

秋だと思った?残念!春でした~! ルーローハン(ブロック肉より生成バージョン)を作成。 ひき肉バージョンだけでなくブロック肉バージョンも定期的に作成する事でレパートリーを増やすと共に、味や食感の違いを認識する。 例の米黒酢を投入してみた。結果…

虎じゃん(神奈川弁)

上海に行ったときにもらった虎 の絵が描かれているじゃん。 中身はこんな感じで何か辛いけど旨い物体が入っているじゃん。食べるラー油とは違う感じのじゃん。 ふと、これをパクチーサラダにかけたらおいしいと思って、それでかけてみると実際おいしいじゃん…

施策の発表

もう最近クソ忙しくてクソ忙しかったのでそれはもう寝ないで頑張るぐらい忙しかったのだが、昨日の午前中をもってしてやっとひと段落に次ぐひと段落をしたので、その後はそれはもう思いっきり寝たり起きたり寝たりしてようやく今に至る。 最近花見の席で判明…

おもひでぽろぽろり

ルーローハンを研究しているとちょっと前に台湾に行ったときの事を思い出す。 飛行中の全日本空輸機から見えたFUJIYAMA。 到着した松山空港。これは晴天時。 歩行したホテルの周りの街の様子 街にはコメダコーヒーも存在している そして街には神も降臨してい…

聖地巡礼学習

うちからわずか徒歩数分の場所に発見!いかにも老舗感がある良い感じのお店 台湾客家料理 新竹!! 説明しよう!台湾客家料理新竹とは、うちからわずか徒歩数分の場所に発見された、いかにも老舗感がある良い感じの台湾客家料理のお店なのである! tabelog.c…

「煮2」の制作過程

そろそろ「煮」を作れとの声が多方面から寄せられていないが、「煮」を作る。 材料はこちら 謎の粉も無駄にポートレートモードで撮影する事で趣ある粉になる。 しいたけ。今回は何かすごそうなのが売っていたので導入してみる。 趣あるしいたけになった画像…

閻魔的施設へのいざない

好きな花は桔梗。3歳のときからそうだったのは色が美しいと思うから。 ja.wikipedia.org これは我が家のサムターン付近の画像です。 これからうちに泥棒に入る人は位置や形状など参考にしてください。 さて、サムターン回し専門家の知人にそそのかされて自…

平たい米粉麺が茹でられていゐ

二日目の朝食はコタ氏オススメの平たい米粉麺が茹でられていゐを食すゐ事にした。 4travel.jp たくさんのラインナップをとりそろえゐ平たい米粉麺が茹でられていゐ。 鶏肉入り平たい米粉麺が茹でられていゐ。ちなみにこれはとてもおいしいし、朝食にピッタレ…

動物の精神が揚げられている

ベトナムのホーチミンに到着。 ベトナムではルーシーの家に泊まる。他国に来たのにいきなり赤の他人の家に泊まるのだからこれはなかなか上級コースだ。 ちなみにルーシーの家には500円ぐらいで泊まれる。 www.booking.com ルーシーの家ではこのように作業が…

都市バンコク

さて、月曜から水曜にかけて出かけてきた場所にはこちらが含まれている。 タイ航空、初搭乗。 成田空港にある女王様口調表示の動く歩道を通過して航空機内に乗り込む。 離陸前と言えば、かつては客室乗務員の方々が某国マスゲームのように笑顔で一糸乱れぬ挙…

おでかけ

割と時間ピッタレに到着した。 とても混んでいる都市。 続きは後ほど。

記憶と残像

軍艦巻きを作ってから恐ろしい事に一週間が経過しているが、あっという間だった。 なぜなら土曜日が納期だったからである。 納期があると、それに向けてとにかく間に合わせるための追い込み作業になるのだ。 というわけで殆どソースを書いていたような気がし…

米と海産物を押し固めるれんしう2

先日行ってきた場所↓。 「引き」の画像。 道中の焼肉屋の写真。 どこに焼肉屋があるんだ!という苦情が寄せられてはいないが、「寄り」の画像 この通り 上から降って来る大量のテトリミノ(テトリスのブロック)をかき分けて進む様子。 さて、このような看板…

このようなおいしい鍋

が食べられるのはこちらのお店↓ tabelog.com このお店は九州系料理の店で明太子を使った特色ある品をたくさん食する事が できます。 いやぁおいしい。鍋のスープと明太子が良い感じに良い感じでもうすごく良い感じ。 ぜひ食べてみていただきたい一品。 計測…

ろくおん

先日都内某所で某楽曲のボーカルを録音する作業をしてきた。 これは朝飯。切れ端とは言えども、一人寿司パーティーにおいてはさすがに余る量なのでそれらは翌朝に回す。 これにより朝から切れ端海鮮丼を食べる設定となるのだ。 再度技師ハウスに赴いて録音に…

すしれん2

さて早速第二弾を作成してみた。 分かったこと ・解凍されていない魚は切れないので十分に解凍しないといけない。見た目は解凍されている風でも中の方が凍っている。 ・サーモンは切りやすい ・ホタテも切りやすい 分かるー! (↓分かる参考映像) http://bi…

すしれん

バァーン!! 「バーン言うても準備しとるん丸見えやったし」(京阪式アクセントの可愛らしい声で) 先日の講習の内容を忘れないようにすしれんを行った。 ↓先日の講習の様子 nullpo99.hatenablog.com すしれんの結果分かったこと。 1、米と酢の配分がクソ…

固体化した水の結晶が斜面に大量に堆積している!!!!

はい、雪山に行ってきました。 草津温泉で減量したはずが、なぜか逆に増量してしまったので、次こそはと雪山滑走運動を実施することに。 【クイズ】どこの雪山でしょう? 【ヒント】この新幹線車両が走行している路線の方面の雪山です。 【ヒント2】この屋…

東京都心の大気汚染観察

無事に9時半に上野に到着。 上野公園の寒桜が咲いていて美しい。 kotobank.jp 上野へわざわざ戻ってきた理由はこれ ↓ travel.watch.impress.co.jp 廃墟属性がある自分としては実はアートはまあおまけ程度に思っていて、廃止された駅に入れるというポイント…

pH2.1は強酸性_02

↓仕事を一気に片付けるために選択した引きこもり拠点はこちら kusatsu-tajimaya.com なぜ草津の宿のHPサムネイル画像はことごとくリンク切れしているのか。。。 travel.rakuten.co.jp このような部屋に引きこもる。強力暖房装置(左奥)とこたつがあるため全…

pH2.1は強酸性_01

草津温泉のバスターミナルの前に24時間営業のローソンが出来ていてクソ便利。便利商店。 水曜日、計測値はまたもや77.6。 新しいスマホのカメラで撮影したことによりピントがしっかりしている計測画像。 新しいスマホのカメラで撮影したことによりピントがし…

三点透視図法

三点透視図法で描かれた(?)台東区役所。 朝から諸手続きを行うために久しぶりに行ってきたが、全体的に親切対応だった。 からの上野警察署。 別に悪事を働いたわけではなく、免許の記載住所変更をしてきただけ(本当)。 ちなみにためらわず話す勇気を持…

「煮」ver1.20

「煮」がver1.20にバージョンアップした。 右が「煮」ver1.20 ver1.20のポイントは「なめこ」を入れたということ。 結果的に味の複雑性が増した(気がする)。 このなめこは袋に入っている普通のなめこではなく、石づきが付いているタイプの株になっているな…

米と海産物を押し固めるれんしう

昨日行ってきた場所↓。 「引き」の画像。 道中の焼肉屋の写真。 上から降って来る大量のテトリミノ(テトリスのブロック)をかき分けて進む様子。 左側は照準器で狙われている人。 さて、このような看板や焼肉屋やテトリミノが降り注ぐ場所で寿司の作り方を…

歌唱という運動2

題名は安易に2。 土曜日は先月に引き続き歌唱場に行ってきた。 土曜日は日帰りで雪山に行ってきた。 高標高領域の写真。 今回は前回とは別のこちらの歌唱場。コーヒー屋がメインに来ている写真 おなじみの階段。 上記の写真だけで場所が分かってしまったあ…

変遷

既報の通り、調子付いておいしい巨大餃子を食べてしまった結果、、、 nullpo99.hatenablog.com ↓ はい、この通り、1kgも増えて元の木阿弥。 「元の木阿弥」とは、いったん良くなったものが、再び元の悪い状態に戻ること。 ~故事ことわざ辞典より~ kotowaz…

おいしい巨大餃子は代々木

痩せるのがテーマのブログなのに、こんな高カロリーなおいしい餃子の写真付き記事を上げるとは何事だ。 しかし食べてしまったものは仕方ない。 この餃子は所謂水餃子と言われるジャンルのものだがとても美味しかった。 右下にあるのはピータン豆腐。これも美…

全身は110分を圧すると指しした

行ってもないし自分で撮ってもない美しい富士山画像を、さも行ったかのように上げるなというクレームは無かったが、それに備えて今日の画像は実際に自分で行って撮った美しい画像を上げてみる。 これは台湾で発見した「スーパー玉出」み溢れる配色が美しい海…

富士山

良い景色。美しいですね~。 遠方の富士山を眺めるには空気が澄んでいる冬がオススメ、とほったらかし温泉の売店のおっちゃんが言ってた。 ※この景色はほったらかし温泉からのものではありません ※この画像は私が撮影したものではありません ※本日富士山近辺…